乳がんはじめました

40歳、娘2人、オタク。非浸潤乳管がんと言われて全摘と太ももでの同時再建予定です。

【告知まで1】ある日、右胸から汁が出た!?

右胸の異変に気がついたのは、2020年の10月か11月頃でした。

私の両胸は、4歳になる下の娘が2歳の頃までは夜中に授乳する機会があったりしたからか、しばらく母乳が出続けていました。

色も白く、絞ると1、2滴とかそんな感じです。

お風呂の中で、いつまで母乳が出るのかなーと、特に深い意味もなく、月に一度くらい私は思い出したように母乳を絞っては、まだ出るなー、もうほとんど出なくなってきたなーとチェックをしていました。

しかし時が経つにつれ、当然母乳も出なくなってくるので、そのチェックの頻度も下がってきていました。

そして、10月か11月か。

詳しくは覚えていないのですが、左胸からはもう絞っても1滴も出なくなっていた母乳が今回は右胸からは出てきたのです。

大体1、2滴絞れば出なくなっていたはずなのに、今回はいつまで絞っても出てきます。

そして、その母乳は、今回は白くはなく、透明な色をしていました。

変だなーとは思いましたが、まさか悪いものとは思わず、その日は普通にチェックは終了。

ネットで調べても授乳後に乳汁が出ることは良くあることのようだし、ホルモンバランスが崩れても出るみたいだし。

そして、何より、乳がんを疑うような乳汁は、血が含まれているみたい。

私の右胸の乳汁は、透明でしたから、じゃあ大丈夫だなと本気で思っていました。

 

それから1週間くらいたった後、また私はお風呂の中で右胸を絞ってみました。

やはり同じように乳汁は出てきます。

それも、絞れは絞っただけ滲んでくるのです。

お風呂から上がった後、私はもう一度胸を絞ってみて、その汁をティッシュで拭ってみました。その色は、黄色みがかったオレンジ色のような感じでした。

やっぱり変だなと思いましたが、こんなこともあるかな?血の色じゃないしな。

そう思って、その日も終了。

 

そして、それからは少しずつ右胸のことが気になり、毎日のように絞ってはティッシュで確認していました。

ネットでも調べてみたりしましたが、良く分かりません。

ここはやはり病院に行くべきだなと思い、近所でクチコミの良さそうな乳腺外科を訪ねることにしてみました。

何か悪いのでは、とは全く思っておらず、専門家に大丈夫ですと言ってもらえれば安心だなーくらいの感覚でした。